TMAX500/530/560の高価買取のポイント

 

2001年に初代TMAX500が誕生して以来、モデルチェンジを行いながらファンを獲得し続けているTMAXシリーズは歴代モデルそれぞれ根強い人気を持ち続けています。

 

そのため、現行型TMAX560だけでなく、前モデルの排気量が530ccのTMAX530は絶版入り後もまだまだ高値で取引されています。

特に人気は最終TMAX530の上級モデルである【DX】で走行距離が伸びている車両でもかなりの高額買取が期待出来ます。

次いで人気はスタンダードモデルの【SX】、そして2015年以降の倒立フォークを搭載したモデルも依然買取額は高めです。

初期モデルのTMAX500についてはボディカラーがオーソドックスなブラックやホワイト同様にイエローやストロボカラーも人気故に市場相場は高く、高価買取させていただきます。

その他、歴代モデル全般に共通して、マフラーやスクリーン、サスペンション、トップケース等のカスタムは査定額にプラスが可能です。

 

バイクワンでは多彩な販売ルートがあるため、走行距離がかなり進んでいる車両や転倒により大きな破損のある車両、事故車もどこにも負けない買取額をご提示いたします。

TMAXシリーズのご売却はバイク高価買取のバイクワンへお任せください。

 

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TMAX買取実績_①

車種名 TMAX560 TECH MAX ABS
年式 2023年
型式 8BL-SJ19J
車台番号 SJ19J-0015**
車体色 マットダークブルーイッシュグレーメタリック4
走行距離 4,100㎞
程度 ラジエターサビ小、アンダーキズ、サイドキズ小、ホイールキズ小、ミラーキズ小、エキパイキズ
カスタム
買取相場 150万円~180万円
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TMAX買取実績_②

車種名 TMAX530 DX
年式 2019年
型式 2BL-SJ15J
車台番号 SJ15J-0009**
車体色 マットダークグレーメタリック8
走行距離 13,600㎞
程度 エンジンサビ、ラジエターサビ、Frフォークアウターサビ、インナーサビ小、ステムサビ、センターカウルキズ、Rrサスサビ、ホイールサビ、ブレーキディスク減り、タイヤヒビ、ミラーキズ、マフラーサビ、エキパイサビ、フレームサビ、ボードキズ、スタンドサビ
カスタム ETC、BOX
買取相場 60万円~80万円
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TMAX買取実績_③

車種名 TMAX530 SX
年式 2017年
型式 2BL-SJ15J
車台番号 SJ15J-0001**
車体色 ダークグレーメタリックS
走行距離 7,800㎞
程度 エンジンサビ、ラジエターサビ、フィン凹み小、Frフォークインナーサビ小、ステムサビ、センターキズ小、アンダーキズ小、サイドキズ小、Rrサスサビ小、ミラーキズ、マフラーカバーキズ小、エキパイサビ、フレームサビ、ステップキズ小、スタンドキズ小サビ小
カスタム
買取相場 55万円~75万円
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TMAX買取実績_④

車種名 TMAX530 ABS
年式 2016年
型式 EBL-SJ12J
車台番号 SJ12J-003***
車体色 ダークグレーメタリックS
走行距離 30,800㎞
程度 エンジンサビ、カバーキズ、ラジエターサビ多、Frフォークアウターサビ、インナーサビ小、ステムサビ、ハンドルエンドキズ、ホイールサビキズ小、ブレーキサビ、センターキズ小、アンダーキズ大、サイドキズ多、Frフェンダーキズ、スクリーンキズ小、Rrサスサビ、スイングアームサビ、ライトキズ小、ミラーキズ、マフラーキズサビ、カバーキズ多、エキパイサビ多、フレームサビ、ステップキズ大、スタンドキズサビ
カスタム パフォーマンスダンパー、ローダウンサス
買取相場 40万円~55万円
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TMAX買取実績_⑤

車種名 TMAX530ABS
年式 2013年
型式 EBL-SJ12J
車台番号 SJ12J-000***
車体色 マットダークグレーメタリック1
走行距離 9,600㎞
程度 エンジンサビ/変色、カバーキズ、ラジエターサビ、ホイールキズサビ、アンダーキズ、スクリーンキズ、Rrサスサビ、スプロケサビ、エキパイサビ、フレームサビ、スタンドキズサビ
カスタム スクリーン、ブレーキディスク、ステップ、シート、マフラー、カバー他
買取相場 40万円~60万円
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TMAX500/530/560とは

 

2001年、オートマチックスーパースポーツ【TMAX500(SJ02J型)】が誕生しました。
高剛性ダイヤモンドタイプフレームに新開発の軽量コンパクトな水冷4ストロークDOHC並列2気筒4バルブエンジンにCVT(無段変速機)を採用し、タイムラグを感じさせない俊敏な加速を備えた走行性能を実現しました。
足回りにはスポーツバイク同様のテレスコピック式フロントフォークに軽量高剛性アルミ製リアアーム、前後14インチのキャストホイールを装着し優れたハンドリング性能を備えます。
デザイン面ではYZF-R1をイメージした2灯ヘッドライトスタイリングが採用され、33Lの収納スペースを備えた使い勝手の良さ、そしてスポーツバイク感覚のハンドリングを楽しめるコミューターであり、日本に先立って発売されていた欧州で瞬く間に5000台が販売されるほど、世界でも高い支持を得ました。

 

2004年、初のモデルチェンジが行われ2代目【TMAX500(SJ04型)】が誕生しました。
新たにフューエルインジェクションを採用し、優れたレスポンス性と低中速の出力特性を向上しました。
また、ラムダセンサー付き三軒触媒をマフラー内に装着することで優れた環境性能を備えます。
足回りではフロントフォークのインナーチューブ径が従来の38mmから41mmへと拡大、前輪ブレーキに267mm径ダブルディスク、リアには手元操作可能なブレーキキャリパー一体型のパーキングブレーキを採用、前後ホイールはリム部を切削加工しクリア塗装を施した5スポーク軽量ホイールにラジアルタイヤを装着、リアタイヤは15インチへサイズアップ、優れた操縦安定性を実現しました。
デザイン面ではショートスクリーンが装着され、爽快感が増しています。

 

2008年、2度目のモデルチェンジが行われ3代目【TMAX500(SG08J型)】が誕生しました。
”スポーツコミューターの進化”をコンセプトに開発され、走りのパフォーマンスとクオリティ、環境性能が向上しています。
エンジンは新設計のエアクリーナーをフレーム中央のトンネル内に配置することで優れた吸気効率を実現しました。
メインフレームとリアフレームにはヤマハ独自の”CFアルミダイキャスト技術”による軽量高剛性アルミ製フレームを採用し、スポーツ性とユーティリティを高い次元で融合しています。
足回りではフロントタイヤにも15インチを採用、その為フロントフォークのインナーチューブ径を従来の41mmから43mmへ拡大、前後ホイールには新設計軽量3本スポークアルミ製中空ダイキャストホイールを採用し、上質な走行性能に寄与しました。
よりスポーティーになった新ボディは2分割式のフロントスクリーンを装着、フロントフェンダーにはダウンフォース感を強調しつつもラジエターへの導風効果を高めたデザインが採用され、テールデザインは従来のイメージを残しつつもよりシャープで斬新なスポーツ感を強調したデザインになりました。

 

2013年、フルモデルチェンジが行われ【TMAX530(SJ12J)】が誕生しました。
”Try the Maximum”をコンセプトに開発され、”走りのパフォーマンス”の新次元を具現化したモデルです。
エンジンは従来モデル比でボアを2mm拡大し排気量を530ccへとアップ、吸気バルブは25mmから26mmへ拡大、新作のアルミ製鍛造ピストンを採用することで優れた燃焼効率を発揮し、低中速域から太いトルクを発生させます。
新エンジンに合わせてCVTを新設計、湿式クラッチの容量をアップしました。
フレームは2012年モデルのTMAXと同じくCFアルミダイキャスト技術によるアルミ材とアルミ押し出し材を組み合わせた構成を継承、新たに左右別体式アルミダイキャスト製リアアームを採用し、従来モデル比で約3.5kgの軽量化を実現、軽さと落ち着きのあるハンドリングを引き出しました。
デザイン面では初代TMAXからのアイデンティティである「スポーツ性とステータス性」を継承・強調しつつもブーメランを織り込んだコンパクト感とアグレッシブさを出したフロントフェイスが特徴です。
ウィンドプロテクション効果の高いフロントカウルに新作スクリーンにより優れた快適性も備えています。
上質な雰囲気を醸す上級モデルとして【BLACK MAX】が設定され、ABSを標準装備としたほか専用のカラーリングやメーターなどの豪華装備が採用されています。

 

2014年には”ヨーロピアン・ダンディズム”をコンセプトとした【BRONZE MAX】がラインアップに追加されました。

 

2015年、マイナーチェンジが行われました。
両眼点灯となったLEDヘッドライトに新形状のフロントカウル、そして高級感溢れるゴールドアウターチューブのφ41mm倒立式フロントフォーク、更にはゴールドキャリパーキャップを装着したラジアルマウント式ブレーキを採用。
新たにスマートキーシステムと12Vの電源アウトレットが導入され、コミューターとしての快適性能も向上しました。
上級モデルには【IRON MAX】が設定され、スエード調のシートやピンストライプ入りホイール、クロノウォッチイメージ専用メーター等が採用されています。

 

2017年、2度目のモデルチェンジが行われ【TMAX530(SJ15J型)】が誕生しました。
”Master of Scooter”をコンセプトに開発され、走行性能を高めながら軽快感と上品さを兼ね備え所有感を向上させたモデルです。
新たにヤマハのスクーターでは初となる電子制御スロットル「YCC-T」を採用、滑らかなレスポンスとスポーティーなパワーを両立しました。更にトラクションコントロールシステム「TCS」を採用し、あらゆる路面状況においても滑らかな発進性を支えます。また、2種類の走行モードを選択可能な「D-MODE」を搭載しました。
フレームには新設計軽量アルミダイキャストフレームを採用、2次駆動用のVベルトを軽量かつ強度に優れた25mm幅ベルトとするなど、大幅な軽量化を実現しています。
アルミ製リアアームも新設計され、現行比で40mmロング化し駆動力変化を最適化、軽量な車体と合わさることで自然な操舵感、優れた旋回性、素早い切り替えしを可能としました。
デザイン面ではTMAXのアイデンティティであるブーメラン形状のデザインを継承しながら引き締まったフロント周りと40mm延長したリアアームの存在感を強調した軽快感のあるスポーティーなスタイルを採用しました。
スタンダードモデルを【SX】、上級モデルを【DX】とし、いずれもABSを標準装備としています。
【DX】にはクルーズコントロールシステム、電動調整式スクリーン、グリップヒーターとメインシートヒーターなどの快適装備が装着されています。

 

2020年、2度目のフルモデルチェンジが行われ【TMAX560(SJ19J型)】が誕生しました。
”Sophisticated MAX”をコンセプトに開発され、スポーティーさと上質な走りを両立したモデルです。
平成32年度排出ガス規制とOBDⅡ(故障診断装置)に適合するためにエンジンサイズはそのままに排気量を561ccへアップ、ツインタイプの触媒の採用、吸排気系と燃焼室の最適化、新型YCC-Tによる混合気形成の改良、新ECUの採用等が行われました。中高速域からの加速特性を向上、余裕のあるパワフルな走行性が特徴です。
足回りではφ41mm径インナーチューブの倒立式フロントフォークにリンク式モノクロスリアサスペンションを採用し、快適なスポーツ走行を実現しています。
デザイン面では”T”をモチーフにしたテールとストップランプを採用し、シャープでアイコニックなリアデザインとしました。
フロントにはコンパクトなLEDフラッシャーを採用。「MAXシリーズ」のアイデンティティである”ブーメラン”デザインを刷新しスポーティーさを向上させながらも足つき性が改善されています。
上級モデルに【TMAX560 TECH MAX ABS】がラインアップし、クルーズコントロールや電動調整スクリーン、グリップウォーマー、シートヒーター、調整機能付きリアサスペンションが搭載されています。

 

2022年、早くもモデルチェンジが行われました。
”Maximize the Moment”をコンセプトに開発され、TMAX固有のスポーティーさが向上したモデルです。
デザイン面は”The Beast unveiled”をコンセプトにボディを従来モデル比で一回りコンパクト化し、空力を意識したフロントカウルに押し出す力強いイメージを採用したブーメラン型のフレームカバーが特徴です。
また、ハンドル、シート、ステップのライディングポジションを見直し、わずかに前傾ポジションを採用、フットボードの前後の面積を広げることで幅広い体格で一体感のあるポジションとなりました。
足回りにはヤマハ独自の”スピンフォージドホイール”技術による10スポークの軽量アルミキャストホイールに専用開発のタイヤを採用、慣性モーメントをフロントで約10%、リアで約6%軽減しました。
あわせて、前後のサスペンションのセッティングを変更し、従来モデルよりもハードな設定になりました。
更に、スロットルケーブルを廃止、APSG(Accelerator Position Sensor Grip)を採用し、自然なアクセル操作感を実現しています。
新たに7インチ高輝度TFTメーターが採用され、3種類の画面デザインを選択可能なほか、スマホを連携出来るようになりました。
この他、ヤマハでは初めてスマートキャップ(電動タンクキャップ)が採用され利便性も向上しました。

TMAX500/530/560モデル変遷

 

TMAX560/TECH MAXモデル変遷
モデル年式 モデル名 車台番号 カラー名 参考画像
2023年 TMAX560 TECH MAX SJ19J-0015 マットダークグレーメタリック6
マットダークブルーイッシュグレーメタリック4
TMAX560 マットブルーメタリック3
2022年 TMAX560 TECH MAX SJ19J-0011 マットダークブルーイッシュグレーメタリック4
パステルダークグレー
TMAX560 レディッシュイエローカクテル1
2021年 TMAX560 TECH MAX SJ19J-0009 マットダークグレーメタリックA
パステルダークグレー
2020年 TMAX560 TECH MAX SJ19J-0000 マットダークグレーメタリックA
マットダークグレーメタリック8
TMAX560 マットブルーイッシュグレーメタリック3

 

 

TMAX530/SX/DXモデル変遷
モデル年式 モデル名 車台番号 カラー名 参考画像
2019年 TMAX530 DX SJ15J-0009 マットライトグレーメタリック4
マットダークグレーメタリック8
TMAX530 SX マットダークパープリッシュメタリック1
2018年 TMAX530 DX SJ15J-0008 マットダークパープリッシュメタリック1
マットダークグレーメタリック8
TMAX530 SX マットシルバー1
マットダークグレーメタリック8
2017年 TMAX530 DX SJ15J-0000 マットダークパープリッシュメタリック1
ダークグレーメタリックS
TMAX530 SX マットシルバー1
ダークグレーメタリックS
2016年 TMAX530 IRON MAX SJ12J-002 ダークグレーメタリックS
TMAX530 ABS マットライトグレーメタリック3
ブルーイッシュホワイトカクテル1
2015年 TMAX530 IRON MAX SJ12J-0016 ダークグレーメタリックS
TMAX530 ABS マットダークグレーメタリック1
ブルーイッシュホワイトカクテル1
2014年 TMAX530 BRONZE MAX SJ12J-001 マットダークイエローイッシュグレイメタリック1
TMAX530 BLACK MAX マットブラック2
TMAX530/ABS ブラックメタリックM
ブルーイッシュホワイトカクテル1
2013年 TMAX530 BLACK MAX SJ12J-000 マットブラック2
TMAX530/ABS ブラックメタリックM
ブルーイッシュホワイトカクテル1
マットダークグレーメタリック1

 

TMAX500モデル変遷
モデル年式 モデル名 車台番号 カラー名 参考画像
2012年 TMAX500 SJ08J-003 ブルーイッシュホワイトカクテル1
ブラックメタリックX
2011年 TMAX500 WGP50th
Anniversary edition
SJ08J-002 ブルーイッシュホワイトカクテル1
2010年 TMAX500 ハイテックシルバー
ブラックメタリックX
TMAX500
10th Anniversary
WHITE MAX
ブルーイッシュホワイトカクテル1
2008年 TMAX500 SJ08J-000 レディッシュイエローカクテル1
ブラックメタリックX
ダルパープリッシュブルーメタリックX
2007年 TMAX500 SPECIAL SJ04J-003 ブラックメタリックX
TMAX500 ブラックメタリックX
ダルパープリッシュブルーメタリックX
ビビッドレッドカクテル1
2006年 TMAX500 SPECIAL SJ04J-002 ブラックメタリックX
TMAX500 ブラックメタリックX
ディープパープリッシュブルーメタリックC
ディープレッドメタリックK
2005年 TMAX500 SPECIAL SJ04J-000 ブラックメタリックX
TMAX500 ブラックメタリックX
ダークパープリッシュブルーメタリックL
ディープレッドメタリックK
2003年 TMAX500
BLACK EDITION
SJ02J-002 ブラック2
2002年 TMAX500 SJ02J-001 ディープパープリッシュブルーメタリックC
ブルーイッシュホワイトカクテル1
2001年 SJ02J-000 カームイエロー
シルバー1

 

TMAX500/530/560スペック詳細

 

2022y TMAX560/TECH MAXスペック詳細
型式 8BL-SJ19J 重量 TMAX560:218kg
TECH MAX:220kg
エンジン 水冷4ストロークDOHC
4バルブ直列2気筒
燃料タンク 15L
総排気量 561cc 燃料消費率 31.7km/L(60km/h)
最高出力 35kw(48ps)/7,500rpm 発売年 2022年
最大トルク 56N・m(5.7kgf・m)
/5,250rpm
メーカー希望
小売価格
TMAX560:1,364,000円
TECH MAX:1,551,000円
※発売開始当時
全長/全幅 2,195mm/780mm カラー レディッシュイエローカクテル1他
全高/シート高 1,415mm/800mm

 

2020y TMAX560/TECH MAXスペック詳細
型式 8BL-SJ19J 重量 TMAX560:218kg
TECH MAX:220kg
エンジン 水冷4ストロークDOHC
4バルブ直列2気筒
燃料タンク 15L
総排気量 561cc 燃料消費率 31.7km/L(60km/h)
最高出力 35kw(48ps)/7,500rpm 発売年 2020年
最大トルク 56N・m(5.7kgf・m)
/5,250rpm
メーカー希望
小売価格
TMAX560:1,276,000円
TECH MAX:1,419,000円
※発売開始当時
全長/全幅 2,200mm/765mm カラー マットダークグレーメタリックA他
全高/シート高 1,420mm/800mm

 

2017y TMAX530SX/DXスペック詳細
型式 2BL-SJ15J 重量 TMAX530SX:215kg
TMAX530DX:218kg
エンジン 水冷4ストロークDOHC
4バルブ直列2気筒
燃料タンク 15L
総排気量 530cc 燃料消費率 28.6km/L(60km/h)
最高出力 34kw(46ps)/6,750rpm 発売年 2017年
最大トルク 53N・m(5.4kgf・m)
/5,250rpm
メーカー希望
小売価格
TMAX530SX:1,242,000円
TMAX530DX:1,350,000円
※発売開始当時
全長/全幅 2,200mm/765mm カラー マットダークパープリッシュブルーメタリック1他
全高/シート高 1,420mm/800mm

 

2015y TMAX530/IRON MAXスペック詳細
型式 EBL-SJ12J 重量 222kg
エンジン 水冷4ストロークDOHC
4バルブ直列2気筒
燃料タンク 15L
総排気量 530cc 燃料消費率 27.0km/L(60km/h)
最高出力 35kw(48ps)/6,750rpm 発売年 2015年
最大トルク 53N・m(5.4kgf・m)
/5,250rpm
メーカー希望
小売価格
TMAX530:1,058,400円
BLACK MAX:1,090,800円
※発売開始当時
全長/全幅 2,200mm/775mm カラー ブルーイッシュホワイトカクテル1他
全高/シート高 1,420mm/800mm

 

2013y TMAX530/BLACK MAXスペック詳細
型式 EBL-SJ12J 重量 TMAX530:217kg
BLACK MAX:221kg
エンジン 水冷4ストロークDOHC
4バルブ直列2気筒
燃料タンク 15L
総排気量 530cc 燃料消費率 27.0km/L(60km/h)
最高出力 35kw(48ps)/6,750rpm 発売年 2013年
最大トルク 53N・m(5.4kgf・m)
/5,250rpm
メーカー希望
小売価格
TMAX530:966,000円
TMAX530 ABS:1,018,500円
BLACK MAX:1,050,000円
※発売開始当時
全長/全幅 2,200mm/775mm カラー ブラックメタリックM他
全高/シート高 1,425mm/800mm

 

2008y TMAX500スペック詳細
型式 EBL-SJ08J 重量 222kg
エンジン 水冷4ストロークDOHC
4バルブ直列2気筒
燃料タンク 15L
総排気量 499cc 燃料消費率 25.0km/L(60km/h)
最高出力 28kw(38ps)/7,000rpm 発売年 2008年
最大トルク 44N・m(4.5kgf・m)
/5,500rpm
メーカー希望
小売価格
TMAX500:945,000円
※発売開始当時
全長/全幅 2,195mm/775mm カラー レディッシュイエローカクテル1他
全高/シート高 1,445mm/800mm

 

2005y TMAX500スペック詳細
型式 SJ04J 重量 225kg
エンジン 水冷4サイクルDOHC
4バルブ並列2気筒
燃料タンク 14L
総排気量 499cc 燃料消費率 27.0km/L(60km/h)
最高出力 28kw(38ps)/7,500rpm 発売年 2005年
最大トルク 45N・m(4.6kgf・m)
/4,500rpm
メーカー希望
小売価格
TMAX500:849,450円
※発売開始当時
全長/全幅 2,235mm/775mm カラー ダークパープリッシュブルーメタリックL他
全高/シート高 1,235mm/795mm

 

2001y TMAX500スペック詳細
型式 BC-SJ02J 重量 218kg
エンジン 水冷4サイクルDOHC
4バルブ並列2気筒
燃料タンク 14L
総排気量 499cc 燃料消費率 30.0km/L(60km/h)
最高出力 28kw(38ps)/7,000rpm 発売年 2001年
最大トルク 44N・m(4.5kgf・m)
/5,500rpm
メーカー希望
小売価格
TMAX500:740,000円
※発売開始当時
全長/全幅 2,235mm/775mm カラー カームイエロー他
全高/シート高 1,410mm/795mm