2010年夏ハーレーダビッドソン スポーツスターシリーズに【XL1200Xスポーツスターフォーティーエイト】が追加されました。
ハーレーが手掛けたボバースタイルのビンテージカスタムは登場と共に瞬く間に支持を集め、不動の人気モデルとなりました。
フォーティーエイトの特徴の1つである小さなフューエルタンクは1948年の125cc単気筒エンジンモデル【S-125】が搭載していた通称「ピーナッツタンク」を復活させたもので、モデル名の【Forty-eight(フォーティーエイト)】はここに由来しています。
この他、フォーティーエイトを特徴づける前後16インチに幅130mmのファットタイヤやローロングなスタイルにあうそら豆シートと呼ばれる小さなソロシート、足を投げ出すようなフォワードスタイルにバーハンドル等、
伝統と最新パーツを組み合わせ乗り心地よりもデザインを優先したかのような完成度の高いファクトリーカスタムマシンです。
2016年には走行性能に磨きをかけるべく、アイアンと共通のアジャスタブルリアサスにダイナモデル搭載のφ49mm正立フォークを採用し、さながらメガクルーザーの力強い走りを楽しめるようになりました。
その他にも従来比でホールド感が増した新デザインソロシート、伝統デザインをまとった9スポークキャストAW、ABS採用等、ライディングパフォーマンスを大幅に向上させることに成功しました。
2018年には派生モデルとして【XL1200XSフォーティーエイト・スペシャル】が登場しています。
フォーティーエイトよりもレトロな雰囲気を強調したこのモデルは、アップハンドルであるミニエイプハンドルを採用し、クランクケースカバーやヘッドカバーの一部をクローム仕上げにし、1970年代に採用されていた通称「レインボー・パターングラフィック」を採用しています。
ハーレーダビッドソンの代名詞ともいえる人気を誇るモデルでしたが、排ガス規制の為、2021年生産終了が発表されました。
同年12月には日本限定モデルとして【フォーティーエイトファイナルエディション】が限定1300台で発売され、即日完売御礼となりました。
後継機には水冷エボリューションエンジンを搭載した【RH1250SスポーツスターS】が登場しています。
生産終了アナウンス後、XL1200Xの市場価格はうなぎ上りに上昇しています。
さらにフォーティーエイトはカスタムされていることが多く、
バイクワンではカスタムに対して高く評価していますので、ご売却をお考えの方は是非バイクワンへご相談ください。
現在の最新買取相場については弊社【オンライン自動査定】をご活用いただきますようお願いいたします。
■XL1200X/XL1200XS モデル変遷■
■XL1200X Forty-Eight スペック詳細■
■XL1200X Forty-Eight MC後 スペック詳細■
■XL1200XS Forty-Eight Specialスペック詳細■
■XL1200X Forty-Eight カラー一覧■
■XL1200XS Forty-Eight Specialカラー一覧■
■XL1200X Forty-Eight カスタム事例■
XL1200X/XL1200XS モデル変遷 |
ラインアップ |
モデル年式 |
型式 |
車台番号 |
エンジン |
XL1200X
フォーティーエイト |
2011-2012年 |
LC3 |
5HD1LC3 |
空冷
エボリューション
エンジン1,202cc |
2013年 |
EBL-1200X |
2014-2017年 |
EBL-1200CN |
2018-2021年 |
2BL-XL3 |
XL1200X
115th ANIV. |
2018年 |
5HD1LN3 |
XL1200XS
フォーティーエイト
スペシャル |
2018-2020年 |
5HD1LR3 |
XL1200Xスペック詳細 |
|
|
7.9L 通称「ピーナッツタンク」 |
|
Evolution 空冷4ストロークV型2気筒OHV2バルブ1,202ccエンジン |
|
新設計ハンドルバー、オリジナルデザインメーターブラケット、アンダーマウントミラー |
|
ダブルテクスチャードソロシート 通称「そら豆シート」 |
|
バイザー無しヘッドライト |
|
16インチブラックスチールレースホイール、幅130mmファットタイヤ |
|
XL1200Xナイトスター共通ストップランプ一体型リアウインカー、ロワードリアサスペンション、チョップドリアフェンダー |
型式 |
LC3
/EBL-1200X
/EBL-1200CN |
重量 |
260kg |
エンジン |
Evolution |
燃料タンク |
7.9L |
総排気量 |
1,202cc |
燃料消費率 |
-km/L |
最高出力 |
-kw(-ps)/-rpm |
発売年 |
2010年 |
最大トルク |
88N・m/3,500rpm |
メーカー希望
小売価格 |
1,450,000円
※発売開始当時 |
全長/全幅 |
2,255mm/853mm |
カラー |
ビビッドブラック他 |
全高/シート高 |
1,065mm/660mm |
– |
– |
|
XL1200X MC後 スペック詳細 |
|
|
ラウンドエアクリーナー |
|
ダイナシリーズ共通φ49mm(従来モデルφ41mm)正立フロントフォーク、専用設計トリプルツリー |
|
レザーソロシート |
|
9スポークホイール |
|
プレミアムライドエマルジョンサスペンション、ブラックアウトサイレンサー×クロームメッキカバー |
型式 |
EBL-1200CN/2BL-XL3 |
重量 |
247kg |
エンジン |
Evolution |
燃料タンク |
7.9L |
総排気量 |
1,202cc |
燃料消費率 |
-km/L |
最高出力 |
-kw(-ps)/-rpm |
発売年 |
2016年 |
最大トルク |
96N・m/3,500rpm |
メーカー希望
小売価格 |
1,150,000円
※発売開始当時 |
全長/全幅 |
2,160mm/845mm |
カラー |
ハードキャンディー
カンクンブルーフレーク他 |
全高/シート高 |
1,085mm/710mm |
– |
– |
|
XL1200XSスペック詳細 |
|
|
トールボーイバー(ミニエイプハンドル) |
|
AMFショベルヘッド1970年代レインボーカラーグラフィックタンク |
|
クローム仕上げクランクケースカバー・プッシュロッドカバー、クロームマフラーヒートガード(スリット無し) |
型式 |
EBL-XL3 |
重量 |
256kg |
エンジン |
Evolution |
燃料タンク |
7.9L |
総排気量 |
1,202cc |
燃料消費率 |
-km/L |
最高出力 |
-kw(-ps)/-rpm |
発売年 |
2018年 |
最大トルク |
96N・m/3,500rpm |
メーカー希望
小売価格 |
1,524,400円
※発売開始当時 |
全長/全幅 |
2,165mm/870mm |
カラー |
ビビッドブラック他 |
全高/シート高 |
1,180mm/705mm |
– |
– |
XL1200X 歴代カラーリング |
モデル年式 |
カラー名 |
参考画像 |
2022年 |
ビビッドブラック
★Final edition★ |
|
リーフブルー
★Final edition★ |
|
ホワイトサンドパール
★Final edition★ |
|
2021年 |
ビビッドブラック |
|
ビリヤードティール |
|
ミッドナイトクリムゾン |
|
2020年 |
リバーロックグレーデニム |
|
ビビッドブラック |
|
ストーンウォッシュホワイトパール |
|
パフォーマンスオレンジ |
|
ティレットレッド |
|
2019年 |
インダストリアルグレー |
|
ビビッドブラック |
|
ウィキッドレッドデニム |
|
ラグドゴールドデニム |
|
ブルーマックス |
|
スコーチドオレンジ/ブラックデニム |
|
2018年 |
レッドアイアンデニム |
|
レジェンドブルーデニム
★115th anniversary★ |
|
ビビッドブラック |
|
ツイステッドチェリー |
|
ハードキャンディーシャッターフレーク |
|
2017年 |
ビビッドブラック |
|
ビレットシルバー |
|
コロナイエローパール |
|
ハードキャンディーホットロッドレッドフレーク |
|
ハードキャンディーブラックゴールドフレーク |
|
2016年 |
ビビッドブラック |
|
ビレットシルバー |
|
ベロシティーレッドサングロ |
|
オリーブゴールド |
|
ハードキャンディーカンクンブルーフレーク |
|
ハードキャンディーゴールドフレーク |
|
2015年 |
ビビッドブラック |
|
アンバーウイスキー |
|
チャコールパール |
|
ハードキャンディービッグレッドフレーク |
|
ハードキャンディーカンクンブルーフレーク |
|
2014年 |
ブラッケンドカイエンサングロ |
|
モロッコゴールドパール |
|
ハードキャンディーボルケニックオレンジフレーク |
|
ハードキャンディークロームフレーク |
|
ビビッドブラック |
|
2013年 |
コロマゴールドフレーク |
|
ビビッドブラック |
|
ビッグブルーパール |
|
エンバーレッドサングロ |
|
2012年 |
ビッグブルーパール |
|
HDオレンジ |
|
ビビッドブラック |
|
クロームイエロー |
|
2011年 |
ビビッドブラック |
|
ブリリアントシルバーパール |
|
セドナオレンジ |
|
|
XL1200XS 歴代カラーリング |
モデル年式 |
カラー名 |
参考画像 |
2020年 |
ビビッドブラック |
|
ビリヤードレッド |
|
ストーンウォッシュホワイトパール |
|
2018-2019年 |
ビビッドブラック |
|
ウィキッドレッド |
|
ビリヤードホワイト |
|
XL1200X カスタム事例 |
【S&S】エアクリーナーティアドロップクローム |
【アレンネス】Methodクリアシールズコントラスト |
【HD純正】SE・エクストリームビレットチゼル ブラック |
【バンス&ハインズ】Shortshots Staggeredブラック |
【パイソン】2.5インチ スリップオンマフラー スラッシュアウト クローム |
【サンダーヘッダー】フルエキゾースト・マフラー クローム |
【K&H】ソロシートタック3 |
【HD純正】カフェカスタムテールセクションキット |
【HD純正】ソロ・スプリングサドルブラウンレザー |
【オーリンズ】S36PL リザーバータンク付リアサスペンション ブラックスプリング |
【プログレッシブ】430シリーズサスペンション |
【プログレッシブ】412シリーズサスペンション |
【HD純正】バックステップ |
【ローランド・サンズ・デザイン】シフターペグ&MOTOフットペグ |
【パフォーマンスマシン】Contourフットペグ ブラック |
|
|
|
XL1200X Final Edition |
|
|
シリアルナンバー入りサイドカバー |
|
ゴールドスタッズ&バーアンドシールドボバーソロシート |
|
バーアンドシールドクロームエアクリーナーカバー、クラシックタイマーカバー |
|
ノスタルジックデザイングリップ |
ボディカラー:ブラック、リーフブルー、ホワイトサンドパール。日本限定1300台。発売日2021年12月6日。税込価格1,799,600円。 |