2001年【BONNEVILLE(ボンネビル)】が1959年当時のハイパフォーマンスモデルであった【T120ボンネビル】の復刻モデルとして誕生しました。
モデル名の「ボンネビル」は最高速を競い合う”ボンネビル・ソルトフラッツ”で1956年にトライアンフのストリームライナー【テキサスシーガー】が最高速記録を更新したことに由来していると言われています。
バーチカルツインエンジンにダブルクレードルフレーム、フロント19インチにリア17インチのスポークホイールを採用したシンプルで堅牢な車体、古き良き時代の味わいと軽快さで登場と共に瞬く間に人気モデルとなりました。
翌年の2002年にはタコメーターとクロームメッキエンジンカバーを装着し、タンクにラインが施された上級モデルの【BONNEVILLE T100】が登場します。
2005年にはボンネビルT100のエンジン排気量が790ccから865ccへ拡大し、
その2年後の2007年にボンネビルも排気量を865ccへ拡大、
更に翌年の2008年には両モデルとも燃料供給がキャブレターからインジェクションへ変更されています。
2009年、ボンネビルはスポークホイールからキャストホイールへ変更されるとともに前後17インチ化されました。
ハンドルやシート形状も見直しされ、シート高が従来よりも低くなったことで小柄なライダーにも乗りやすくなり、トライアンフのエントリーモデルとなりました。
同年、ボンネビルの車体にタコメーターやクロームメッキエンジンカバー等のボンネビルT100の装備をまとった【ボンネビルSE】が登場しています。
2015年、排ガス規制の影響で一度はカタログ落ちしましたが、
2016年にはエンジンを水冷化、排気量を900ccへ拡大して【BONNEVILL T100】が再度登場、
2021年登場のユーロ5に適合した最新の【BONNEVILL T100】は初代ボンネビルのスピリットと現代的なスタイルと最新技術を融合させ更に進化を遂げました。
ボンネビル/ボンネビルT100の買取相場傾向としては、
共通して初期型のキャブ車モデルよりインジェクションモデルの買取額が高めですが、
初期型のキャブ車モデルも走行距離や状態によって高価買取が目指せそうです。
ボンネビルT100で2014年以降でラインアップしていた【BONNEVILL T100Black】の人気が非常に高く、比例して買取額も高額をキープしています。
更にバンス&ハインズのマフラーやオーリンズやナイトロンのサスペンション等のカスタマイズがされているとより高く買取することが可能です。
ボンネビル/T100にはさまざまな特別仕様車が存在しており、日本国内での限定台数が少ない希少性から買取額は高めを維持しています。モデルによってはかなりの高額をご提示できそうです。
バイクワンではこれまで多くのボンネビルを買取してきた実績があります。
ボンネビル、ボンネビルT100、ボンネビルSE、各スペシャルエディション等の高価買取はバイクワンへお任せください。
最新の買取相場については弊社【オンライン自動査定】をご活用ください。
■トライアンフ ボンネビルT00スペシャルエディション一覧■
■2021y ボンネビルT100 スペック詳細■
■2017y ボンネビルT100/ボンネビルT100Black スペック詳細■
■2009y ボンネビルT100 スペック詳細■
■2005y ボンネビルT100 スペック詳細■
■2002y ボンネビルT100 スペック詳細■
■2009y ボンネビルSE スペック詳細■
■2009y ボンネビル スペック詳細■
■2007y ボンネビル スペック詳細■
■2001y ボンネビル スペック詳細■
BONNEVILLE T100 モデル変遷 | ||||
モデル名 | モデル年式 | 型式 | 車台番号 | エンジン |
ボンネビルT100 | 2021年 | 8BL-DGJ900 | SMTDAD70GD | 水冷バーチカルツインSOHC 8バルブ900cc |
ボンネビルT100/ ボンネビルT100 Black |
2017-2020年 | 2BL-DGJ900 | ||
2016-2017年 | EBL-GJ900 | |||
2014-2016年 | EBL-7J865 | SMTTJ9157G | 空冷バーチカルツインDOHC 8バルブ865cc |
|
2014年 | MF6 | |||
ボンネビルT100 | 2010-2013年 | MF4 | ||
2009年 | SMTTJ9157 | |||
2007年 | SMTTJ9152 | SMTTJ9152G | 空冷バーチカルツインDOHC 8バルブ865cc(キャブレター) |
|
2005-2006年 | SMTTJ905 | SMTTJ9052G | ||
2003-2004年 | TJ914 | SMTTJ9142G | ||
SMTT902 | SMTTJ902TM | 空冷バーチカルツインDOHC 8バルブ790cc(キャブレター) |
||
2003年 | SMTT912 | SMTTJ912TM |
BONNEVILLE T100 Special Edition | ||||
モデル名 | モデル年式 | 型式 | 車台番号 | エンジン |
ボンネビルT100 Gold Line Edition |
2022年 | 8BL-DGJ900 | SMTDAD70GD | 水冷バーチカルツイン SOHC8バルブ900cc |
ボンネビルT100 バド・イーキンス ・スペシャルエディション |
2020年 | 2BL-DGJ900 | ||
ボンネビルスピリット ★日本33台限定★ |
2015年 | EBL-7J865 | SMTTJ9157G | 空冷バーチカルツイン DOHC8バルブ900cc |
ボンネビルT100 スペシャルエディション ★日本市場40台限定★ |
2014年 | |||
ボンネビルT214 リミテッドエディション ★日本国内80台★ |
||||
ボンネビルT100 スティーブ・マックイーン エディション ★世界限定1,100台/日本限定65台★ |
2012年 | MF4 | ||
ボンネビルT100 110th Anniversary Edition ★世界限定1,000台/日本限定65台★ |
||||
ボンネビルT100 Black ★日本65台限定発売★ |
2011年 | |||
ボンネビルT100 50th Anniversary ★世界限定650台★ |
2008年 | SMTT9157 |
BONNEVILLE/BONNEVILLE SE モデル変遷 | ||||
モデル名 | モデル年式 | 型式 | 車台番号 | エンジン |
ボンネビル/ ボンネビルSE |
2013-2015年 | MH4 | SMTTJ9107G | 空冷バーチカルツインDOHC8バルブ 865cc |
2010-2012年 | MD4 | |||
2010年 | MD3 | |||
2009年 | ||||
ボンネビル | 2007年 | SMTTJ910 | SMTTJ9102G | 空冷バーチカルツインDOHC8バルブ 865cc(キャブレター) |
2001-2006年 | SMTTJ900 | SMTTJ900TM | 空冷バーチカルツインDOHC8バルブ 790cc(キャブレター) |